2020年最新 コンタクトレンズ徹底比較!おすすめランキングを大公開 > お役立ちコラム > コンタクトレンズを眼科で作る時にかかる費用はどれくらい?

コンタクトレンズを眼科で作る時にかかる費用はどれくらい?

コンタクトレンズを作るときはもちろん、レンズを装用し続けている間はずっと、定期的に眼科を受診しなければなりません。そのため、コンタクトを使うなら、レンズ購入費用だけでなく定期検診の費用も考えておく必要があります。

それでは、コンタクトを使っているとどのくらいの医療費が必要になるのでしょうか。一般的な目安を解説します。

コンタクトレンズを作る際に眼科でかかる費用

コンタクトレンズを作るときに、眼科でかかる費用の詳細について確認しましょう。費用の算定基準は病院によって異なるため、健康保険で3割負担になる場合の費用をおおよその基準で算出しました。

 
初診 再診
初診料・再診料 900~1,400円 150~400円
コンタクトレンズ検査料   150~600円 150~600円  
処方箋 1,000~1,500円 580円
合計 2,050~3,500円 880~1,580円
 

上記のように、初診であれば2,050~3,500円、再診なら880~1,580円が眼科受診にかかる費用となります。

初診料や再診料は眼科を受診するために必要となる基本の料金です。初診料・再診料に加えて、コンタクトレンズを作るための検査にかかる費用と、処方箋の料金が加算されるのが一般的な料金です。

目薬などの処方は別料金となることから、あくまでも目安として上記のような料金になると覚えておいてください。

定期健診などで年間にかかる費用は?

コンタクトレンズ装用でかかる年間の費用についてご紹介します。

コンタクトを安心・安全に装用するためには、定期的に眼科を受診して検査を受け、目の健康を保つ必要があります。年間の通院にかかる費用の目安を知っておきましょう。

年間の通院回数は?

コンタクトを使っているときの年間の通院回数は4回となります。多くの眼科で3ヶ月に1回の定期検査をすることが通常とされているため、年間4回の検査を受け、もし必要であれば目の状態や症状にあわせて都度診察を受けるようにしてください。

年間の通院・検査にかかる費用の目安

年間の通院や検査にかかる費用の目安は、3,520~6,320円です。費用は最初にご紹介した料金表の「再診」の項目を使って、毎回処方箋を受け取る前提として算出しました。

そのため、毎回処方箋を受け取る必要がない場合はもう少し安くなりますし、他に点眼薬などを処方される場合は目安よりも高くなります。しかし、コンタクトレンズを装用する場合の年間の医療費は、4,000~6,000円程度と考えれば大きな狂いはないでしょう。

コンタクトレンズを使うなら眼科の費用も考えて

コンタクトレンズを使うなら、レンズ購入費用だけでなく、眼科を受診するための費用についても考える必要があります。今回ご紹介したように、レンズを装用している期間中の定期検査にかかる費用は4,000~6,000円程度です。

目の健康を守りながらコンタクトを装用するためには、定期的に眼科で検査を受けることが必要不可欠です。もしネットで処方箋不要のコンタクト販売店を見つけたら利用しないようにしましょう。大切な目を守るためには、処方箋が必要な信頼できる販売店で購入することが重要です。

お役立ちコラム

コンタクトレンズの正しい付け方とスムーズに付けるコツを解説

毎朝、コンタクトレンズをうまく付けられず困っていませんか。何度も付けたり外したりを繰り返していると、汚れが付きやすくなるので注意しましょう。お困りの方のために、 ...
続きを見る

コンタクトレンズのDIAとは何?チェック方法もご紹介

コンタクトレンズを選ぶにあたり「DIA」について知っておきたいと考えていませんか。DAI14.0などと記載されていてもよくわからないので、選びようがありませんよ ...
続きを見る

コンタクトレンズとメガネはどっちがよい?向き不向きをチェック!

コンタクトレンズとメガネの選択で悩んでいませんか。どちらにもよい点があるので決められませんよね。お困りの方のために、コンタクトレンズが向いている人とメガネが向い ...
続きを見る

コンタクトレンズで目がゴロゴロする原因と対処方法

コンタクトレンズを装用すると、目がゴロゴロすることはありませんか。とても不快な症状なのに、コンタクトレンズを外すわけにはいかないので困りますよね。お困りの方のた ...
続きを見る

コンタクトレンズケースの正しい使い方と管理方法

コンタクトレンズを安全に使うため、コンタクトレンズケースを正しく使うことはとても重要です。誤った使い方をすると、感染症などのトラブルを起こしてしまうことがあるの ...
続きを見る

おすすめNo.1
コンタクトレンズ通販のグランプリ