2020年最新 コンタクトレンズ徹底比較!おすすめランキングを大公開 > お役立ちコラム > コンタクトレンズの処方箋の見方を解説!

コンタクトレンズの処方箋の見方を解説!

コンタクトレンズの処方箋は一体どのように見るのか、見方はご存知でしょうか?

最近はコンタクトをインターネットで購入されている方も増えていますが、ネットでレンズを購入するためには、見方を知っておく必要があります。

そこで、ネットでコンタクトを購入したいという方に向けて、コンタクトレンズの処方箋の見方について解説していきます。

コンタクトレンズの処方箋の見方

コンタクトレンズ処方箋の見方について、近視・遠視用、乱視用、遠近両用と種類ごとに解説します。

近視・遠視用コンタクトレンズの処方箋の見方

近視・遠視用コンタクトレンズの処方箋で基本となるのは、「POWER」「BC」という数値です。「POWER」は「PWR」「P」「D」「SPH」で表示されることもあります。

「POWER」は「度数」を示しており、近視では「-」と数値、遠視では「+」と数値で記載され、数値が大きくなるほど度数が強いという意味です。

そして、「BC」は「ベースカーブ」のことで、レンズのカーブ具合を表します。

近視・遠視用コンタクトでは、度数を示す「POWER」とレンズのカーブを示す「BC」を確認してください。

乱視用コンタクトレンズの処方箋の見方

乱視用コンタクトレンズ処方箋の見方では、「POWER」「BC」に加えて、「CYL」「AX」の記載が加わることに注意してください。

「CYL」とは乱視の度数のことを表し、「AX」は乱視の方向軸のことを表します。乱視では瞳に歪みが現れることから、適切な方向に矯正するために「AX」という数値を使って、矯正する方向を決定する必要があるためです。

乱視用コンタクトでは以上のように、「POWER」「BC」「CYL」「AX」の4つの数値が処方箋に記されます。

遠近両用コンタクトレンズの処方箋の見方

遠近両用コンタクトレンズでは、近くと遠くの両方においてクリアな視界を保つために、「POWER」「BC」に加え、「ADD」という数値が設定されます。

「ADD」とは加入度数と言われる「近場の視力を補正するための数値」であり、数値が大きいほど近いところが見やすくなります。

コンタクトレンズの処方箋を受け取ったら見方をチェック!

コンタクトレンズを購入するために処方箋を受け取ったら、まずは見方を覚えるところから始めましょう。

インターネットでレンズを購入する予定であれば、見方がわからなければ、ご自身に合ったレンズを選ぶことができません。今回ご紹介した内容を参考にして、適切なレンズを選べるようにしましょう。

また、もし処方箋不要でレンズを購入できるサイトがあれば要注意です。安心・安全にレンズを購入するためには、必ず処方箋が必要であることも覚えておいてください。

お役立ちコラム

コンタクトレンズの正しい付け方とスムーズに付けるコツを解説

毎朝、コンタクトレンズをうまく付けられず困っていませんか。何度も付けたり外したりを繰り返していると、汚れが付きやすくなるので注意しましょう。お困りの方のために、 ...
続きを見る

コンタクトレンズのDIAとは何?チェック方法もご紹介

コンタクトレンズを選ぶにあたり「DIA」について知っておきたいと考えていませんか。DAI14.0などと記載されていてもよくわからないので、選びようがありませんよ ...
続きを見る

コンタクトレンズとメガネはどっちがよい?向き不向きをチェック!

コンタクトレンズとメガネの選択で悩んでいませんか。どちらにもよい点があるので決められませんよね。お困りの方のために、コンタクトレンズが向いている人とメガネが向い ...
続きを見る

コンタクトレンズで目がゴロゴロする原因と対処方法

コンタクトレンズを装用すると、目がゴロゴロすることはありませんか。とても不快な症状なのに、コンタクトレンズを外すわけにはいかないので困りますよね。お困りの方のた ...
続きを見る

コンタクトレンズケースの正しい使い方と管理方法

コンタクトレンズを安全に使うため、コンタクトレンズケースを正しく使うことはとても重要です。誤った使い方をすると、感染症などのトラブルを起こしてしまうことがあるの ...
続きを見る

おすすめNo.1
コンタクトレンズ通販のグランプリ