2020年最新 コンタクトレンズ徹底比較!おすすめランキングを大公開 > お役立ちコラム > コンタクトレンズの度数と視力の関係とは?

コンタクトレンズの度数と視力の関係とは?

コンタクトレンズにはそれぞれ「度数」が設定されていますが、視力とイコールではありません。とは言え、視力と度数は全くの無関係ではなく、度数は視力によって決められます。

コンタクトを使い始めようと考えている方は、ご自身に合った度数のレンズを選ぶことが必要ですが、度数は一体どのように決まるのでしょうか。

コンタクトレンズの度数と視力の関係

コンタクトレンズの度数と、視力との関係について解説します。

コンタクトレンズの度数の仕組み

コンタクトの度数は、視力を矯正するための力を表します。視力を矯正するための力はレンズの屈折によって変わりますが、屈折状態を適した状態にすることにより、クリアな視界で物を見ることができるようになります。

つまり、レンズで視力を矯正して、正常に物を見られるようにする力を数値化したものです。

コンタクトレンズの度数と視力との関係性

コンタクトレンズの度数は現在の視力によって決まります。視力とは目が物を見る力のことであり、度数とは物を正確に見られるように矯正する力のこと。

つまり、大前提として現在の「視力」があり、視力に合わせて正常にものを見られるように矯正するために「レンズの度数」があるということです。

コンタクトレンズの度数を知る方法

コンタクトレンズの度数を知るためには、定期的に眼科で検査を受ける必要があります。

コンタクトレンズの度数を知るための方法は?

コンタクトの度数を正確に知るためには、眼科に行って検査を受ける必要があります。「0.4÷視力」という計算式から算出することもできますが、計算によって導き出された数値はあくまでも目安です。

正確な数値を知るためには計算式ではなく、眼科で検査を受けることが必ず必要となります。

コンタクトレンズの度数は定期的にチェックを

コンタクトレンズの度数は常に一定ではないため、定期的にチェックすることも大切です。正確な数値は、目の状態や年齢によって変化する可能性もあることから、定期的に眼科での検査を受け、現在の状態に合ったレンズを装用する必要があります。

一度検査を受けたからと言ってそのまま同じ度数のレンズを使い続けるのではなく、検査を受けて現在の目の状態に合ったレンズを使うようにしてください。

コンタクトレンズの度数は視力から決まる

コンタクトレンズの度数は、現在の視力をもとにして「正確に物を見られるように」矯正する力を考えた結果から決められます。

計算式で求めることもできますが、算出される数値はあくまでも目安であることから、正確な数値を知るためには眼科で検査を受けることが必要です。

最近ではネットでコンタクトレンズを購入できますが、最初にきちんと眼科で検査を受けて、あなたに合った安心・安全なレンズを手に入れてください。

お役立ちコラム

コンタクトレンズの正しい付け方とスムーズに付けるコツを解説

毎朝、コンタクトレンズをうまく付けられず困っていませんか。何度も付けたり外したりを繰り返していると、汚れが付きやすくなるので注意しましょう。お困りの方のために、 ...
続きを見る

コンタクトレンズのDIAとは何?チェック方法もご紹介

コンタクトレンズを選ぶにあたり「DIA」について知っておきたいと考えていませんか。DAI14.0などと記載されていてもよくわからないので、選びようがありませんよ ...
続きを見る

コンタクトレンズとメガネはどっちがよい?向き不向きをチェック!

コンタクトレンズとメガネの選択で悩んでいませんか。どちらにもよい点があるので決められませんよね。お困りの方のために、コンタクトレンズが向いている人とメガネが向い ...
続きを見る

コンタクトレンズで目がゴロゴロする原因と対処方法

コンタクトレンズを装用すると、目がゴロゴロすることはありませんか。とても不快な症状なのに、コンタクトレンズを外すわけにはいかないので困りますよね。お困りの方のた ...
続きを見る

コンタクトレンズケースの正しい使い方と管理方法

コンタクトレンズを安全に使うため、コンタクトレンズケースを正しく使うことはとても重要です。誤った使い方をすると、感染症などのトラブルを起こしてしまうことがあるの ...
続きを見る

おすすめNo.1
コンタクトレンズ通販のグランプリ