2020年最新 コンタクトレンズ徹底比較!おすすめランキングを大公開 > お役立ちコラム > 使い捨てコンタクトレンズの値段の相場はどれくらい?

使い捨てコンタクトレンズの値段の相場はどれくらい?

使い捨てコンタクトレンズの値段は商品によって違います。しかし、使い捨てコンタクトは消耗品ですから、コストパフォーマンスの良い商品を選ぶことが大切ですが、安すぎる商品も安全性の面で不安を感じるものです。

そこで、コンタクトの適正価格とおすすめ商品の価格を解説していきます。

使い捨てコンタクトレンズの値段相場

使い捨てコンタクトレンズにおける価格の相場について、レンズの種類ごとにご紹介します。

近視・遠視用

まずは、近視・遠視用のコンタクトの値段を表にまとめてみました。

 
1箱の価格 1ヶ月分の価格
1dayタイプ 2,000~8,000円 2,000~3,000円
2weekタイプ 2,000~2,500円 800~900円
 

近視・遠視用コンタクトは、他の種類のレンズに比べて比較的安価ですが、コストパフォーマンスを重視するなら2weekタイプのほうがおすすめでしょう。

乱視用

次に、乱視用コンタクトレンズの平均的な値段は次のようになります。

 
1箱の価格 1ヶ月分の価格
1dayタイプ 2,400~2,900円 2,400~2,900円
2weekタイプ 2,500~3,000円 800~1,000円
 

1箱分の価格は1day、2weekとも変わりませんが、1ヶ月分の価格は2weekのほうが圧倒的に安くなっています。

遠近両用

最後に、遠近両用レンズの値段について確認しましょう。

 
1箱の価格 1ヶ月分の価格
1dayタイプ 3,300~4,000円 3,500~4,000円
2weekタイプ 3,000円 1,000円
 

1ヶ月分の価格に最も大きな開きが見られ、レンズ自体も高額となるのが遠近両用です。

おすすめコンタクトレンズの値段はどれくらい?

それでは、おすすめのコンタクトレンズの値段はどのくらいなのでしょうか。

おすすめするコンタクトの価格と特徴をご紹介します。

【近視・遠視用】2week ビューイット UV

2weekタイプで近視・遠視に対応。左右1枚入りなので、1箱1,000円という安さが魅力です。短期間だけリーズナブルにコンタクトを使いたいという方におすすめ。

コンタクトレンズとしての機能性も高く、低含水でドライアイになりにくく、視界のクリアさを維持してくれる上に紫外線カット効果もあります。

コンタクトを試してみたいという方には、まずは「2week ビューイット UV」をおすすめします。

【乱視用】ワンデーアキュビューモイスト 乱視用

乱視用使い捨てコンタクトとして高い人気を誇る「ワンデーアキュビューモイスト」。1dayタイプで1箱あたり3,180円と少々高めではありますが、瞳の潤いを守る機能性に優れていて、快適なつけ心地を実現してくれるでしょう。

1dayタイプは衛生面での不安がないので、常に清潔にコンタクトを使う、たまにコンタクトを使う機会があるという乱視の方におすすめです。

コンタクトレンズは1日あたりの値段と性能のバランスで選ぶ

コンタクトレンズを選ぶ際には、1箱あたりの値段よりも1ヶ月・1日あたりの価格を計算して、コストパフォーマンスとレンズの性能のバランスを考えて選ぶことが大切です。

価格が安くても、性能が良くなかったり、つけ心地が悪かったりしてはストレスが溜まるでしょう。レンズの性能が良い製品の中から、予算を考えて、価格と性能のバランスが取れている製品を選ぶようにしてください。

お役立ちコラム

コンタクトレンズの正しい付け方とスムーズに付けるコツを解説

毎朝、コンタクトレンズをうまく付けられず困っていませんか。何度も付けたり外したりを繰り返していると、汚れが付きやすくなるので注意しましょう。お困りの方のために、 ...
続きを見る

コンタクトレンズのDIAとは何?チェック方法もご紹介

コンタクトレンズを選ぶにあたり「DIA」について知っておきたいと考えていませんか。DAI14.0などと記載されていてもよくわからないので、選びようがありませんよ ...
続きを見る

コンタクトレンズとメガネはどっちがよい?向き不向きをチェック!

コンタクトレンズとメガネの選択で悩んでいませんか。どちらにもよい点があるので決められませんよね。お困りの方のために、コンタクトレンズが向いている人とメガネが向い ...
続きを見る

コンタクトレンズで目がゴロゴロする原因と対処方法

コンタクトレンズを装用すると、目がゴロゴロすることはありませんか。とても不快な症状なのに、コンタクトレンズを外すわけにはいかないので困りますよね。お困りの方のた ...
続きを見る

コンタクトレンズケースの正しい使い方と管理方法

コンタクトレンズを安全に使うため、コンタクトレンズケースを正しく使うことはとても重要です。誤った使い方をすると、感染症などのトラブルを起こしてしまうことがあるの ...
続きを見る

おすすめNo.1
コンタクトレンズ通販のグランプリ