2020年最新 コンタクトレンズ徹底比較!おすすめランキングを大公開 > お役立ちコラム > コンタクトレンズの使用期限はどれくらい?

コンタクトレンズの使用期限はどれくらい?

コンタクトレンズには「使用期限」と「使用期間」の2種類があることをご存知でしょうか。使用期限はレンズを安全に使用できる期間のことであり、もし守らなければ、眼球にダメージが及んでしまう可能性もあります。

コンタクトの使用期限と期限の確認方法について知っておくことはとても重要です。記事の内容を参考に、正しくレンズを使用しましょう。

コンタクトレンズの使用期限と確認方法

使い捨てコンタクトレンズの使用期限と確認方法について解説します。

コンタクトレンズの使用期限とは?

コンタクトレンズの使用期限とは、未開封状態で安全に使用できる期限のこと。期限がすぎたコンタクトでは、保存液の滅菌状態が保証されません。つまり、未開封で全く使用していない状態であっても、期限を過ぎたレンズを使用することは危険ということです。

コンタクトレンズ使用期限の確認方法

コンタクトを安全に使える期限を知るためには、箱の側面かホイルの上面を確認します。コンタクトの外箱には「BC」「D」などの数値がありますが、数値の下に「2023-06-01」などと日付も記載されています。また、保存液とともにレンズが入っている包装のアルミ蓋にも記載されているので、使う前にはかならず「安全に使えるか」を確認してください。

使用期限と使用期間の違い

コンタクトレンズの「使用期限」と「使用期間」には次のような違いがあります。

・使用期限:未開封状態のレンズを安全に使用できる期限

・使用期間:開封してからレンズを使用できる期間

つまり「使用期間」は「装用時間」とも言え、1dayタイプであれば開封してから1日間、2weekタイプなら開封してから2週間となります。使用期限と使用期間を混同してしまうとレンズを正しく使えなくなるため、必ず違いを知っておくようにしましょう。

使用期限を守らない場合のリスク

使用期限の過ぎたコンタクトレンズを使用した場合、眼球にダメージが及ぶ可能性があります。

例えば、目に痛みが感じられたり、眼球に傷がついたりするだけでなく、保存液の滅菌状態が失われることから感染症のリスクも高まることに。1日だけの装用であっても、使用期限を過ぎたコンタクトは使わないようにしてください。

コンタクトレンズは使用期限をチェックしてから!

コンタクトレンズを装用する際には、必ず事前に使用期限をチェックして、まだ使えることを確認することが大切です。期限の過ぎたコンタクトをつけると、眼球にダメージが及ぶ可能性もあるからです。保存液の滅菌状態も保証されていないことから、感染症のリスクに晒されるリスクも高まります。

レンズを使用できる期限は外箱やホイルに記載されているため、安全にレンズを使うには使用前に確認する習慣を忘れないようにしましょう。

お役立ちコラム

コンタクトレンズの正しい付け方とスムーズに付けるコツを解説

毎朝、コンタクトレンズをうまく付けられず困っていませんか。何度も付けたり外したりを繰り返していると、汚れが付きやすくなるので注意しましょう。お困りの方のために、 ...
続きを見る

コンタクトレンズのDIAとは何?チェック方法もご紹介

コンタクトレンズを選ぶにあたり「DIA」について知っておきたいと考えていませんか。DAI14.0などと記載されていてもよくわからないので、選びようがありませんよ ...
続きを見る

コンタクトレンズとメガネはどっちがよい?向き不向きをチェック!

コンタクトレンズとメガネの選択で悩んでいませんか。どちらにもよい点があるので決められませんよね。お困りの方のために、コンタクトレンズが向いている人とメガネが向い ...
続きを見る

コンタクトレンズで目がゴロゴロする原因と対処方法

コンタクトレンズを装用すると、目がゴロゴロすることはありませんか。とても不快な症状なのに、コンタクトレンズを外すわけにはいかないので困りますよね。お困りの方のた ...
続きを見る

コンタクトレンズケースの正しい使い方と管理方法

コンタクトレンズを安全に使うため、コンタクトレンズケースを正しく使うことはとても重要です。誤った使い方をすると、感染症などのトラブルを起こしてしまうことがあるの ...
続きを見る

おすすめNo.1
コンタクトレンズ通販のグランプリ