2020年最新 コンタクトレンズ徹底比較!おすすめランキングを大公開 > お役立ちコラム > 遠近両用コンタクトレンズの特徴とおすすめの方

遠近両用コンタクトレンズの特徴とおすすめの方

「遠近両用コンタクトレンズ」は、遠くも近くも見えるように、度数が調整されたレンズのこと。

しかし、一般的に視力が悪い人であれば、自分の目にあった度数のレンズで事足りるはずです。

遠近両用コンタクトレンズを必要とする方とは、一体どのような症状を抱えている方なのでしょうか。

レンズの特徴や仕組みとともに、適している人の特徴について解説します。

遠近両用コンタクトレンズの特徴

遠近両用コンタクトレンズとは、中心から周径部分にかけて、度数が変化するレンズのことです。

一般的に、中心部分では遠くが見やすい度数になっていますが、周径部分に近づくにつれ、近くが見やすい度数へとグラデーションのように変化していきます。

1枚のレンズ内で度数が異なることから、遠くも近くもほどよく見やすくなっていることが最大の特徴です。

遠近両用コンタクトレンズをおすすめする方

遠近両用コンタクトレンズの装着をおすすめするのは、次のような方です。

・近くを見ようとすると二重に見える

・新聞を読むときに離したほうが見やすい

・暗所で視力が落ちる気がする

上記のような症状があるという場合は、遠くを見るときと近くを見るときとで、ピント調整を変える機能が衰えていると考えられます。

コンタクトレンズの購入を検討されているなら、遠近両用を選ぶと、遠くも近くも良好に見えるようになる可能性が高いでしょう。

遠近両用コンタクトレンズの注意点

遠近両用コンタクトレンズには、次のような3つの注意点があります。

慣れるまでに時間がかかる

遠近両用コンタクトレンズを装着すると、慣れるまでに多少の時間が必要です。

特に、今まで老眼鏡を使って視力調整をしていたという方では、老眼鏡の見え方に戸惑うこともあるでしょう。

しばらく装着していれば見え方が馴染んでくるので、装着して慣れることが大切です。

暗所では視界が悪くなりがち

遠近両用コンタクトレンズは、暗いところで遠方の視界が悪くなりがちです。

暗いところでは瞳孔の大きさが変化することが原因で、照明のにじみが見られることもあるので、夜間の運転を行う際には十分注意するようにしてください。

細かいものを見ることに適していない

遠近両用コンタクトレンズは、細かいものを見る用途には適していません。

遠くも近くも問題なく見えるようになりますが、反面、いずれもクッキリと見えないというデメリットがあるためです。

全体的に良好な視界を得ようとするなら目的は果たせますが、細部までしっかりと見たいという用途には適しないことから、目的と用途にあわせて選ぶ必要があります。

遠近両用コンタクトレンズを検討するなら特徴を把握して

遠近両用コンタクトレンズは、遠くも近くも見えるようになるという優れものですが、デメリットもあるため、特徴をよく把握してから購入を検討することが大切です。
近くが見にくくなってきた方、小さな文字が見えにくい方、暗いところで視界が悪くなる方には適したレンズですが、遠くも近くもクッキリと見えるわけではありません。
デメリットもよく知った上で、眼科に相談をし、ご自身に最も適したレンズを選ぶようにしてください。

お役立ちコラム

コンタクトレンズの正しい付け方とスムーズに付けるコツを解説

毎朝、コンタクトレンズをうまく付けられず困っていませんか。何度も付けたり外したりを繰り返していると、汚れが付きやすくなるので注意しましょう。お困りの方のために、 ...
続きを見る

コンタクトレンズのDIAとは何?チェック方法もご紹介

コンタクトレンズを選ぶにあたり「DIA」について知っておきたいと考えていませんか。DAI14.0などと記載されていてもよくわからないので、選びようがありませんよ ...
続きを見る

コンタクトレンズとメガネはどっちがよい?向き不向きをチェック!

コンタクトレンズとメガネの選択で悩んでいませんか。どちらにもよい点があるので決められませんよね。お困りの方のために、コンタクトレンズが向いている人とメガネが向い ...
続きを見る

コンタクトレンズで目がゴロゴロする原因と対処方法

コンタクトレンズを装用すると、目がゴロゴロすることはありませんか。とても不快な症状なのに、コンタクトレンズを外すわけにはいかないので困りますよね。お困りの方のた ...
続きを見る

コンタクトレンズケースの正しい使い方と管理方法

コンタクトレンズを安全に使うため、コンタクトレンズケースを正しく使うことはとても重要です。誤った使い方をすると、感染症などのトラブルを起こしてしまうことがあるの ...
続きを見る

おすすめNo.1
コンタクトレンズ通販のグランプリ