2020年最新 コンタクトレンズ徹底比較!おすすめランキングを大公開 > お役立ちコラム > 乱視用コンタクトレンズの特徴と選び方

乱視用コンタクトレンズの特徴と選び方

「乱視」という目の状態は、「近視」「遠視」と並んで非常によく聞かれるものです。

しかし、乱視が一体どのような状態のことを指すのか、どのような症状が現れるのかなど、詳細についてご存じの方は少ないでしょう。

そこで今回の記事では、乱視の特徴を解説した後、セルフチェック方法や矯正用コンタクトレンズの選び方などを解説します。

乱視とは?チェック方法

まずは、乱視とはどのような状態のことを言うのか、特徴とチェック方法について解説します。

乱視の概要と特徴について

乱視とは、瞳にある角膜や水晶体の形が押しつぶされたようにゆがんでいて、視界が二重になるなどの症状が現れる状態です。

症状をそのまま放置しておくと、ピント調整のために目の筋肉が酷使され、目の疲労、頭痛、肩こりなどの症状へと発展していく可能性があります。

乱視のチェック方法

乱視を簡単にチェックできる2つの方法をご紹介します。

症状から乱視をチェックする

次の項目に多く該当する場合、乱視である可能性が高いと考えられます。

・ピントが合いづらく目を細めることが多い

・メガネやコンタクトをしているのに視界が見えにくい

・夜間に光を見ると二重に見えたり、にじんで見えたりする

・パソコンの文字が見にくい

・目の疲労感・頭痛・肩こりがある

・まばたきをすると視界が不安定になる

放射線からチェックする

同じ太さの線で、円状に発する放射線を引き、片目ずつ見てチェックする方法です。

同じ太さにも関わらず、線に濃淡の差があったり、太さに差があったりするように見えた場合は、乱視である可能性が高いと考えられます。

乱視用コンタクトレンズの種類と選び方

それでは、乱視用コンタクトレンズの特徴と選び方について見ていきましょう。

乱視用コンタクトレンズの特徴

乱視用のコンタクトレンズは、瞳がゆがんでいる角度にあわせたレンズを装着し、ゆがみを矯正します。

「円柱レンズ」という、決められた方向に対してのみ光の屈折を行うレンズを用いて、瞳のゆがみの角度に合わせることで矯正を行います。

コンタクトレンズによって瞳のゆがみが矯正されれば、徐々に乱視の症状は軽減されていくでしょう。

乱視用コンタクトレンズの選び方

乱視用のコンタクトレンズを選ぶ際には安定性を重視し、眼科に相談することが重要です。

先の項目で解説したように、レンズによって瞳のゆがみを矯正することが目的なので、安定性がなければ矯正効果は十分に発揮されません。

また、乱視は改善されにくく、間違ったレンズ選びによって視力が低下しやすいことから、眼科に相談して、最も適切なレンズを選ぶことも重要。

乱視用コンタクトレンズを選ぶ際には、眼科に相談し、安定性のあるものを選んでください。

乱視用コンタクトレンズ購入はまず眼科に相談

乱視用は改善されにくいので、コンタクトレンズを購入する際には、まずは眼科に相談するようにしてください。
そして、専門医による目の検査を受けた後に、より安定性の高いレンズを提案してもらうことが矯正のためには欠かせません。
乱視の特徴やコンタクトレンズの選び方を把握して、より効率的に視力を改善していきましょう。

お役立ちコラム

コンタクトレンズの正しい付け方とスムーズに付けるコツを解説

毎朝、コンタクトレンズをうまく付けられず困っていませんか。何度も付けたり外したりを繰り返していると、汚れが付きやすくなるので注意しましょう。お困りの方のために、 ...
続きを見る

コンタクトレンズのDIAとは何?チェック方法もご紹介

コンタクトレンズを選ぶにあたり「DIA」について知っておきたいと考えていませんか。DAI14.0などと記載されていてもよくわからないので、選びようがありませんよ ...
続きを見る

コンタクトレンズとメガネはどっちがよい?向き不向きをチェック!

コンタクトレンズとメガネの選択で悩んでいませんか。どちらにもよい点があるので決められませんよね。お困りの方のために、コンタクトレンズが向いている人とメガネが向い ...
続きを見る

コンタクトレンズで目がゴロゴロする原因と対処方法

コンタクトレンズを装用すると、目がゴロゴロすることはありませんか。とても不快な症状なのに、コンタクトレンズを外すわけにはいかないので困りますよね。お困りの方のた ...
続きを見る

コンタクトレンズケースの正しい使い方と管理方法

コンタクトレンズを安全に使うため、コンタクトレンズケースを正しく使うことはとても重要です。誤った使い方をすると、感染症などのトラブルを起こしてしまうことがあるの ...
続きを見る

おすすめNo.1
コンタクトレンズ通販のグランプリ