2020年最新 コンタクトレンズ徹底比較!おすすめランキングを大公開 > お役立ちコラム > 近視の症状と使えるコンタクトレンズの種類や特徴

近視の症状と使えるコンタクトレンズの種類や特徴

ご自身を近視だと思ってコンタクトレンズを選んでいると、レンズを装着しても見えづらい、という現象に陥る可能性もあります。

近視の方の中には、乱視が混じっている「近視性乱視」の方がいるからです。

近視性乱視であれば、近視用レンズではなく乱視用レンズを装着するべき。

近視性乱視のチェック方法や、レンズの選び方について見ていきましょう。

近視に実は乱視も入っている?セルフチェック方法

近視には乱視が混じっていることがあります。

そこで、ご自身で近視だと認識している方は、「近視性乱視」のセルフチェックをしてみてください。

近視の症状

近視に見られる症状は、近くが見えやすく、遠くが見えづらいという症状です。

症状が悪化するにつれて、遠くのものが見えづらくなってきて、近くでしかピントが合わなくなってきます。

「近視性乱視」のセルフチェック方法

ご自身が近視だと思っている場合でも、乱視が混ざっていることは少なくありません。

下記の「近視性乱視」セルフチェックを行ってみてください。

・ピントが合いづらく目を細めることが多い

・メガネ・コンタクトをしていても視界が悪い

・夜の光が二重に見える、にじんで見える

・パソコンが見にくい

・目の疲労感が大きく頭痛・肩こりが慢性的

・目を閉じると視界が揺らぐ

上記の項目は、近視性乱視の症状としてよく見られるものです。

加えて、放射線状に広がった線を見たとき、線の濃淡に違いがある場合も、乱視である可能性が高いでしょう。

乱視矯正用コンタクトレンズの特徴

乱視矯正用コンタクトレンズは、目のゆがみにあったレンズを装着することで乱視を改善させます。

乱視は瞳の形が楕円形になっていることから症状が引き起こされるので、瞳の形を矯正するための円柱形乱視矯正用レンズを装着し矯正します。

乱視の方向に合わせたレンズを装着させることで、乱視の方向を安定させて矯正を行っていく方法です。

乱視矯正用コンタクトレンズの選び方

乱視矯正用コンタクトレンズを選ぶためには、次の3つの基準が必要となります。

・乱視度数…C・CY・CYL

・乱視軸…AX・AXIS

・レンズ度数…D・PWR・P

「乱視度数」と「乱視軸」は、乱視を矯正するための設定で、「レンズ度数」は近視を矯正するための設定です。

眼科の検査によってそれぞれの設定を調べてもらい、瞳のゆがみに対して適切なコンタクトレンズを選ぶことが大切となります。

近視でも乱視が交じる?コンタクトレンズ選びは慎重に

ご自身で近視だと思っている方の中にも、乱視が混じっている人は少なくありません。
そのため、コンタクトレンズを選ぶ際には、眼科に行って検査を受け、ご自身の目にあっているレンズを慎重に選ぶべきです。
乱視の症状が弱いと、近視の症状に惑わされてしまいがちですが、今回ご紹介したセルフチェック方法を用いて、近視性乱視の可能性を確かめてみてください。
もしセルフチェックで該当したら、近視用ではなく、乱視用のレンズで矯正していくことをおすすめします。

お役立ちコラム

コンタクトレンズの正しい付け方とスムーズに付けるコツを解説

毎朝、コンタクトレンズをうまく付けられず困っていませんか。何度も付けたり外したりを繰り返していると、汚れが付きやすくなるので注意しましょう。お困りの方のために、 ...
続きを見る

コンタクトレンズのDIAとは何?チェック方法もご紹介

コンタクトレンズを選ぶにあたり「DIA」について知っておきたいと考えていませんか。DAI14.0などと記載されていてもよくわからないので、選びようがありませんよ ...
続きを見る

コンタクトレンズとメガネはどっちがよい?向き不向きをチェック!

コンタクトレンズとメガネの選択で悩んでいませんか。どちらにもよい点があるので決められませんよね。お困りの方のために、コンタクトレンズが向いている人とメガネが向い ...
続きを見る

コンタクトレンズで目がゴロゴロする原因と対処方法

コンタクトレンズを装用すると、目がゴロゴロすることはありませんか。とても不快な症状なのに、コンタクトレンズを外すわけにはいかないので困りますよね。お困りの方のた ...
続きを見る

コンタクトレンズケースの正しい使い方と管理方法

コンタクトレンズを安全に使うため、コンタクトレンズケースを正しく使うことはとても重要です。誤った使い方をすると、感染症などのトラブルを起こしてしまうことがあるの ...
続きを見る

おすすめNo.1
コンタクトレンズ通販のグランプリ