2020年最新 コンタクトレンズ徹底比較!おすすめランキングを大公開 > お役立ちコラム > コンタクトレンズの紫外線対策(UVカット)は必要?

コンタクトレンズの紫外線対策(UVカット)は必要?

コンタクトレンズにUVカットはついているべきなのか、目の紫外線対策をすることの必要性について解説します。
レンズの中には「紫外線対策効果」を持つものも少なくありませんが、紫外線は目にも悪影響を及ぼす危険性があることから、UVカット効果の持つ意味は大きいと考えられるでしょう。

コンタクトレンズのUVカットは必要?

コンタクトレンズのUVカット効果の必要性を、紫外線による目への影響から見ていきましょう。

紫外線の目に対する影響

目に照射される紫外線の約1~2%は、網膜にまで届くと言われています。
目の表面にある角膜や水晶体は紫外線を吸収する働きを持つため、多くの紫外線は目の表面でブロックされますが、一部は目の奥にまで届き、白内障などのリスクを高めるとされます。
1~2%と聞けば少量だと感じがちですが、毎日紫外線に当たり続けることにより、目への悪影響が現れないとも限りません。

UVカット効果の必要性について

紫外線が目に及ぼす影響を考えると、コンタクトレンズにUVカット効果は必要です。
日焼け止めを塗ることも、洋服でカバーすることもできない目。
たとえサングラスをかけたとしても、紫外線はサングラスの隙間から侵入するため、紫外線対策として万全とは言えません。
しかし、目にピッタリとフィットしているコンタクトレンズにUVカット効果があれば、目に入り込んでくる紫外線の多くをブロックできるようになります。

UVカットのコンタクトレンズのおすすめ商品!

UVカットコンタクトレンズの購入を検討しているなら、次の3つの商品がおすすめです。

スポーツビューワンデー

スポーツをしている人のための1日使い捨てコンタクトレンズです。
屋外で行うスポーツにはUVカット効果が必須と言えますが、「スポーツビューワンデー」は、紫外線対策を行いながら、目の動きが激しいスポーツにも対応するというレンズ。
夏場の屋外スポーツ時に、紫外線から目を守りたいという方におすすめします。

ワンデーUVクリスタ

「ワンデーUVクリスタ」は、UVカット効果があることと、含水率が高いことが特徴。
含水率は58%となっており、酸素透過性も高いことから、みずみずしいつけ心地で目の健康をしっかりとキープしてくれる1日使い捨てレンズです。
前述の「スポーツビューワンデー」と比較して価格も安く、日常的な紫外線対策を行いたいという方に適しています。

2week ビューイット UV

「2week ビューイット UV」は、紫外線対策と汚れ対策の両方の効果を兼ね備えています。
UVカット効果で目を紫外線から守りながら、非イオン性レンズで汚れを寄せ付けないため、1日中はっきりとしたクリアな視界をキープすることが可能。
また、低含水レンズ採用で目が乾きにくく、ドライアイの人にもおすすめです。

コンタクトレンズを選ぶならUVカット効果は必須!

コンタクトレンズ選びで迷っているなら、選ぶ際の条件として「UVカット効果」は必須と言えるでしょう。
紫外線の目への影響を考えると、紫外線対策効果のないレンズではリスクが高いと考えられます。
現在販売されているコンタクトレンズの中にはUVカット効果が施されているものも多いので、まずは紫外線対策を基本とし、その他の特徴からレンズを選ぶことをおすすめします。

お役立ちコラム

コンタクトレンズの正しい付け方とスムーズに付けるコツを解説

毎朝、コンタクトレンズをうまく付けられず困っていませんか。何度も付けたり外したりを繰り返していると、汚れが付きやすくなるので注意しましょう。お困りの方のために、 ...
続きを見る

コンタクトレンズのDIAとは何?チェック方法もご紹介

コンタクトレンズを選ぶにあたり「DIA」について知っておきたいと考えていませんか。DAI14.0などと記載されていてもよくわからないので、選びようがありませんよ ...
続きを見る

コンタクトレンズとメガネはどっちがよい?向き不向きをチェック!

コンタクトレンズとメガネの選択で悩んでいませんか。どちらにもよい点があるので決められませんよね。お困りの方のために、コンタクトレンズが向いている人とメガネが向い ...
続きを見る

コンタクトレンズで目がゴロゴロする原因と対処方法

コンタクトレンズを装用すると、目がゴロゴロすることはありませんか。とても不快な症状なのに、コンタクトレンズを外すわけにはいかないので困りますよね。お困りの方のた ...
続きを見る

コンタクトレンズケースの正しい使い方と管理方法

コンタクトレンズを安全に使うため、コンタクトレンズケースを正しく使うことはとても重要です。誤った使い方をすると、感染症などのトラブルを起こしてしまうことがあるの ...
続きを見る

おすすめNo.1
コンタクトレンズ通販のグランプリ