2020年最新 コンタクトレンズ徹底比較!おすすめランキングを大公開 > お役立ちコラム > コンタクトレンズ装着中に目が痛い理由と対処法

コンタクトレンズ装着中に目が痛い理由と対処法

コンタクトレンズ装用中に「目が痛い」と感じられたら、レンズや目に何らかの異常が発生していると考えられます。
痛みの原因はさまざまに考えられますが、今回の記事では、ドライアイ、ゴミの侵入、レンズの異常、感染症という4つの原因と、それぞれの対処法について解説していきます。

コンタクトレンズで目が痛くなる理由と対処法

コンタクトレンズを使っていて目が痛いなら、次のような理由が考えられます。
それぞれの対処法とともに見ていきましょう。

目の乾き・ドライアイ

レンズで目が乾くことにより痛くなるというケースはよく見られます。
レンズは涙によって目の表面に浮かんでいるので、装着している間は涙の層がレンズの上下2層に分断され、涙の層が薄くなってしまうことが原因です。
涙の層が薄い状態でまばたきをすると、摩擦により上まぶたに痛みを感じることがあります。

【対処法】
ドライアイや目の乾きで痛みが現れている場合は、眼科に相談して目薬を処方してもらう、積極的に目を休めるなどの対処が有効です。

レンズにゴミが入った

コンタクトレンズにゴミが入って目が痛い、というケースも非常に多くあります。
レンズと目の間に砂や埃などが侵入した場合、チクチクとした痛みが感じられますが、ゴミがなくなれば痛みは感じられなくなるでしょう。

【対処法】
レンズと目の間にゴミが入った場合、角膜に傷がついてしまうので決してこすってはいけません。
慌てず目薬を差して、ゴミが流れるのを待ちましょう。

傷・変形のあるレンズを使っている

傷や変形が見られるコンタクトレンズを装着している場合も、痛いと感じられることが少なくありません。
水分不足の状態でレンズを保管していたり、荒れた手で触ることにより傷や変形が生じます。

【対処法】
傷や変形のあるレンズで目に痛みを感じたら、まずはレンズを取り外し、新しいレンズに装着し直してください。
そして、レンズの保存液を多くするなど、日々の保管方法を見直してみることが傷や変形を防ぎます。

感染症を発症している

コンタクトレンズ装着時に痛いと感じるなら、感染症を発症している可能性もあります。
細菌やウイルスの感染により目が炎症を起こしていて、充血・目やにとともに痛みが感じられる傾向があります。

【対処法】
感染症発症の可能性がある場合には、まずレンズを外して、なるべく早めに眼科を受信するようにしてください。

コンタクトレンズが「痛い」と感じたら原因ごとの対処を

コンタクトレンズを装着して「目が痛い」と感じられたら、今回の記事を参考にして、原因にあった適切な対処を行うようにしてください。
痛みには複数の原因があり、いずれの原因も、放置しておくとさらなる痛みを招く可能性があります。
また、感染症を発症しているなら、なるべく早めに治療を行うべきです。
コンタクトレンズは目に大きな影響を及ぼすものなので、信頼できる店舗から購入し、適切な取り扱いを行うことが欠かせません。

お役立ちコラム

コンタクトレンズの正しい付け方とスムーズに付けるコツを解説

毎朝、コンタクトレンズをうまく付けられず困っていませんか。何度も付けたり外したりを繰り返していると、汚れが付きやすくなるので注意しましょう。お困りの方のために、 ...
続きを見る

コンタクトレンズのDIAとは何?チェック方法もご紹介

コンタクトレンズを選ぶにあたり「DIA」について知っておきたいと考えていませんか。DAI14.0などと記載されていてもよくわからないので、選びようがありませんよ ...
続きを見る

コンタクトレンズとメガネはどっちがよい?向き不向きをチェック!

コンタクトレンズとメガネの選択で悩んでいませんか。どちらにもよい点があるので決められませんよね。お困りの方のために、コンタクトレンズが向いている人とメガネが向い ...
続きを見る

コンタクトレンズで目がゴロゴロする原因と対処方法

コンタクトレンズを装用すると、目がゴロゴロすることはありませんか。とても不快な症状なのに、コンタクトレンズを外すわけにはいかないので困りますよね。お困りの方のた ...
続きを見る

コンタクトレンズケースの正しい使い方と管理方法

コンタクトレンズを安全に使うため、コンタクトレンズケースを正しく使うことはとても重要です。誤った使い方をすると、感染症などのトラブルを起こしてしまうことがあるの ...
続きを見る

おすすめNo.1
コンタクトレンズ通販のグランプリ