2020年最新 コンタクトレンズ徹底比較!おすすめランキングを大公開 > お役立ちコラム > コンタクトレンズの度数が合わないと感じた時の対処法

コンタクトレンズの度数が合わないと感じた時の対処法

コンタクトレンズを装着していて目に違和感を抱いたなら、レンズの度数が合っていないという可能性があります。
レンズが合わないとどのような症状が現れるのか、度数が合わないときの対処法とともに知って、見えやすいクリアな視界を確保しましょう。

コンタクトレンズの度数が合わない時の不調とは?

コンタクトレンズの度数が合わないと、目に次のような不調が現れます。

視界がぼやけて見えづらい

レンズの度数が合っていない場合、視界がぼやけるなど、見えづらさが感じられるようになります。
度数が適切でないことから網膜上の焦点が合わなくなることが原因ですが、視界にぼやけ、見えづらさなどの違和感があるなら、度数が合っていない可能性があるでしょう。

目が疲れる

コンタクトレンズで目が疲れると感じたら、合わないレンズであると考えられます。
レンズの度数が合っていれば、長時間に渡り装着していても、基本的に目が疲れることはありません。
度数の合っていないレンズでよく見える視界を作り出すために、目が無理をし続けることから目の疲れが生じるためです。

頭痛・肩こり

合っていないレンズを使っていると、頭痛や肩こりが発生するケースもあります。
目のピント調整機能を司る「毛様体筋」という筋肉が常に緊張した状態になることで、目だけでなく、目の周囲の機能にまで影響を及ぼすためです。
原因不明の頭痛に悩まされている方、肩こりが改善しない方は、合っていないレンズを使い続けているのかもしれません。

レンズの度数が合わない時の対処法

レンズが合っていないときの対処法は次の2つです。

コンタクトレンズを眼科に持参し相談する

コンタクトレンズが合わないと感じたら、レンズを持って眼科に行きましょう。
眼科でレンズと目の検査を受ければ、自分に合ったレンズであるかどうかすぐに判断してもらえます。
目が疲れる、視界がぼやけるなどの症状が見られる際には、レンズを持参し、眼科に相談するようにしてください。

目薬を活用する

目が乾く症状が見られるなら、目薬を活用して対処することもひとつの方法です。
レンズによって目が乾くという場合は、度数が合っていないわけではなく、ドライアイやアレルギーなどの症状である可能性があります。
目薬を使うことで目の疲れや乾きがなくなり、良好な視界を実現できるケースも少なくありません。

コンタクトレンズが合わないならまずは眼科へ

コンタクトレンズの度数が合わないと感じたら、やはり、まずは眼科を受診するべきです。
目薬を差すなどの対処法もありますが、視界がぼやける、見えづらい、目が疲れるなどの症状が続くなら、専門医による検査を受けたほうが安心できるでしょう。
合わないコンタクトレンズは、視界の異常だけでなく、頭痛や肩こりの原因にもなります。
信頼できる店舗で購入することはもちろん、定期的に目の検査を受けることも忘れないでください。

お役立ちコラム

コンタクトレンズの正しい付け方とスムーズに付けるコツを解説

毎朝、コンタクトレンズをうまく付けられず困っていませんか。何度も付けたり外したりを繰り返していると、汚れが付きやすくなるので注意しましょう。お困りの方のために、 ...
続きを見る

コンタクトレンズのDIAとは何?チェック方法もご紹介

コンタクトレンズを選ぶにあたり「DIA」について知っておきたいと考えていませんか。DAI14.0などと記載されていてもよくわからないので、選びようがありませんよ ...
続きを見る

コンタクトレンズとメガネはどっちがよい?向き不向きをチェック!

コンタクトレンズとメガネの選択で悩んでいませんか。どちらにもよい点があるので決められませんよね。お困りの方のために、コンタクトレンズが向いている人とメガネが向い ...
続きを見る

コンタクトレンズで目がゴロゴロする原因と対処方法

コンタクトレンズを装用すると、目がゴロゴロすることはありませんか。とても不快な症状なのに、コンタクトレンズを外すわけにはいかないので困りますよね。お困りの方のた ...
続きを見る

コンタクトレンズケースの正しい使い方と管理方法

コンタクトレンズを安全に使うため、コンタクトレンズケースを正しく使うことはとても重要です。誤った使い方をすると、感染症などのトラブルを起こしてしまうことがあるの ...
続きを見る

おすすめNo.1
コンタクトレンズ通販のグランプリ