2020年最新 コンタクトレンズ徹底比較!おすすめランキングを大公開 > お役立ちコラム > コンタクトレンズを装着したままお風呂に入っても大丈夫?!

コンタクトレンズを装着したままお風呂に入っても大丈夫?!

コンタクトレンズは室内だけではなく外出時にも装着できますが、装着したまま入浴することは可能なのでしょうか。

ここではコンタクトレンズをつけてお風呂に入る場合のリスクと、装着して入浴をしたときの対処法を紹介します。

コンタクトレンズをつけてお風呂に入っても大丈夫?

コンタクトレンズは浴室のような熱く湿気の多い場所には不向きで、入浴中は基本的に外しておかなければなりません。

なぜ浴室に不向きなのか、原因をチェックしていきましょう。

変形する可能性

室内が高音になる浴室やサウナではコンタクトレンズが乾燥し、変形してしまう可能性があります。

浴室ではシャンプーや洗顔料、入浴剤などさまざまな薬品を手に取りますから、それらにコンタクトレンズが触れた場合変質し、目にフィットしなくなって外れてしまうおそれもあります。

水回りは汚染される可能性

浴室にはカビなどの細菌が存在しており、コンタクトレンズを一度外して置いてから再度装着すると、汚染されたレンズを目に入れてしまう可能性があります。

コンタクトレンズは専用の洗浄液に漬け置きするのが基本です。浴室に入る前に必ずコンタクトレンズを外すようにしましょう。

洗い流すおそれがある

目にレンズを入れたままシャンプーや洗顔をすると、流水によってレンズがすべり出て洗い流してしまうおそれがあります。

万一コンタクトをつけたままお風呂に入った場合は?

コンタクトをつけたままお風呂に入ってしまった場合の対処法をみていきましょう。

消毒

水回りにはさまざまな細菌が存在しており、コンタクトレンズが汚染されるおそれがあります。

浴室でレンズを外したら置きっぱなしにせず、必ず清潔で乾燥した場所のレンズケースに移し、消毒機能のついた洗浄剤や保存剤に4時間以上浸して消毒を行ってください。

新しいものに変える

一度浴室に入れてしまったコンタクトレンズは、そのまま使わずに新しいものに替えてしまうのがもっとも安全な方法です。

ワンデータイプのコンタクトレンズなら1日ごとに新しいものに交換するため衛生的です。

入浴前に必ず外しておこう

コンタクトレンズは目にも装着できるデリケートなもので、感染症や変形・変質のリスクが高い浴室の使用には適していません。

変質したレンズを目に入れてしまうと角膜が傷つくおそれがあり、目のトラブルに繋がる可能性が高まります。

何度も繰り返し洗浄して使うタイプのコンタクトレンズ(2weekや1monthなど)は、安全で清潔な環境で手入れをし、万が一浴室に入れてしまった場合は新しいものに交換するのがもっとも確実な方法です。

お役立ちコラム

コンタクトレンズの正しい付け方とスムーズに付けるコツを解説

毎朝、コンタクトレンズをうまく付けられず困っていませんか。何度も付けたり外したりを繰り返していると、汚れが付きやすくなるので注意しましょう。お困りの方のために、 ...
続きを見る

コンタクトレンズのDIAとは何?チェック方法もご紹介

コンタクトレンズを選ぶにあたり「DIA」について知っておきたいと考えていませんか。DAI14.0などと記載されていてもよくわからないので、選びようがありませんよ ...
続きを見る

コンタクトレンズとメガネはどっちがよい?向き不向きをチェック!

コンタクトレンズとメガネの選択で悩んでいませんか。どちらにもよい点があるので決められませんよね。お困りの方のために、コンタクトレンズが向いている人とメガネが向い ...
続きを見る

コンタクトレンズで目がゴロゴロする原因と対処方法

コンタクトレンズを装用すると、目がゴロゴロすることはありませんか。とても不快な症状なのに、コンタクトレンズを外すわけにはいかないので困りますよね。お困りの方のた ...
続きを見る

コンタクトレンズケースの正しい使い方と管理方法

コンタクトレンズを安全に使うため、コンタクトレンズケースを正しく使うことはとても重要です。誤った使い方をすると、感染症などのトラブルを起こしてしまうことがあるの ...
続きを見る

おすすめNo.1
コンタクトレンズ通販のグランプリ