2020年最新 コンタクトレンズ徹底比較!おすすめランキングを大公開 > お役立ちコラム > コンタクトレンズがずれる原因と対処法とは?

コンタクトレンズがずれる原因と対処法とは?

コンタクトレンズを装着してからしばらくすると、目の中で徐々にずれてきたり外れたりする場合があります。

ここでは、コンタクトレンズのずれや外れが起きる原因と対処方法を詳しく紹介します。

コンタクトレンズがずれる原因はこれ!

コンタクトレンズがずれるのはどのような原因が考えられるのでしょうか。

表裏が逆になっている

コンタクトレンズの表面と裏面が逆になっていると、違和感が出たりレンズがずれやすくなったりします。

まばたき

まばたきの回数が増えると、目を閉じて開ける動作によってコンタクトレンズがずれてしまう場合があります。しかし一般的に装着後すぐに外れることはありません。

目の乾燥

目が乾燥していると、目の表面とレンズの間に隙間ができます。隙間ができることでレンズが浮き、まばたきなどの衝撃で外れやすくなります。

BCが合っていない

BCとはレンズの曲がり具合を示す「ベースカーブ」という数値を指します。

自分の目の曲がり具合に合った数値を選ばなければ、レンズがうまくフィットせず外れやすくなります。

目の中やレンズに付着したゴミ

目の表面またはレンズにゴミが付着していると違和感が生まれ、レンズがフィットしにくくなり外れやすくなります。

レンズの状態に不具合がある

コンタクトレンズの表面に破損・傷・欠け・凹凸の不具合などが発生していると、正しくフィットしないため外れやすくなります。また、表面の傷が眼球を傷つける可能性もあります。

目の病気

結膜炎などの炎症を起こすと粒状の腫れが発生し、かゆみをともなうため目を掻くようになります。

このため、目に密着していたコンタクトレンズが掻きこすりによってずれやすくなります。

コンタクトレンズのずれの対処方法

コンタクトレンズのずれの対処法についてもみていきましょう。

目薬を差す

目の状態に合わせて適切に目薬を差すようにしましょう。乾燥しているときは涙の代わりになる「人工涙液」を点眼、目に潤いを与えましょう。

レンズの取扱に注意する

コンタクトレンズの表裏を間違えないように注意し、レンズに破損や傷が付いていないかチェックをしてから装着してください。

白目にずれたとき

白目にずれたときは、ずれている方向とは反対に目を動かします。またはレンズがずれているところに指を当てて、目だけを元に戻して直すこともできます。

乾燥やレンズのトラブルに注意

ドライアイや外での移動・作業中は目もレンズも乾燥しやすく、コンタクトレンズが外れやすくなります。

レンズ自体に破損などがあるとずれやすくなり、突然外れて紛失する可能性もあるため注意が必要です。

お役立ちコラム

コンタクトレンズの正しい付け方とスムーズに付けるコツを解説

毎朝、コンタクトレンズをうまく付けられず困っていませんか。何度も付けたり外したりを繰り返していると、汚れが付きやすくなるので注意しましょう。お困りの方のために、 ...
続きを見る

コンタクトレンズのDIAとは何?チェック方法もご紹介

コンタクトレンズを選ぶにあたり「DIA」について知っておきたいと考えていませんか。DAI14.0などと記載されていてもよくわからないので、選びようがありませんよ ...
続きを見る

コンタクトレンズとメガネはどっちがよい?向き不向きをチェック!

コンタクトレンズとメガネの選択で悩んでいませんか。どちらにもよい点があるので決められませんよね。お困りの方のために、コンタクトレンズが向いている人とメガネが向い ...
続きを見る

コンタクトレンズで目がゴロゴロする原因と対処方法

コンタクトレンズを装用すると、目がゴロゴロすることはありませんか。とても不快な症状なのに、コンタクトレンズを外すわけにはいかないので困りますよね。お困りの方のた ...
続きを見る

コンタクトレンズケースの正しい使い方と管理方法

コンタクトレンズを安全に使うため、コンタクトレンズケースを正しく使うことはとても重要です。誤った使い方をすると、感染症などのトラブルを起こしてしまうことがあるの ...
続きを見る

おすすめNo.1
コンタクトレンズ通販のグランプリ