2020年最新 コンタクトレンズ徹底比較!おすすめランキングを大公開 > お役立ちコラム > コンタクトレンズがぼやける原因と解消法をご紹介!

コンタクトレンズがぼやける原因と解消法をご紹介!

コンタクトレンズはクリアな視界を確保するために使われる視力矯正器具ですが、装着方法によってはものの見え方がぼやけてしまうことがあります。

ここでは、コンタクトレンズがぼやける原因と解消法について紹介します。

コンタクトレンズがぼやける原因とは?

コンタクトレンズのぼやける原因をチェックしていきましょう。

レンズの汚れ

まず考えられる原因として、コンタクトレンズに付着した汚れが挙げられます。

レンズの汚れには、体内から分泌される脂質やファンデーション・アイメイクの成分が付着する汚れのほかに、外に舞っているホコリやチリ、ハウスダスト、花粉などが挙げられます。

これらがレンズに付着することで、視界のぼやけが発生しやすくなります。

繰り返し洗って使うコンタクトレンズの場合、汚れが落としきれておらず視界不良に繋がる場合もあります。

目の汚れ

目にゴミが入ったままだったり、外から入り込んだ汚れに気づかずにコンタクトレンズでフタをしたりすることで、視界を汚れが遮るためぼやけに繋がります。

目の病気

レンズを外してもまだ視界がぼやける場合、角膜に何らかのトラブルが出ている可能性があります。

角膜上皮の剥がれや角膜上皮と角膜実質の間に炎症が起きていると、痛みや充血のほかに視界がぼやけることがあります。

コンタクトレンズのぼやけ解消法

次に、コンタクトレンズのぼやけ解消法について詳しくみていきましょう。

ワンデータイプのコンタクトレンズを使う

1回ごとに使い切りのコンタクトレンズなら、レンズを洗浄する手間がかからないため汚れが残り続ける心配がありません。

目やレンズをきれいに洗う

汚れを取り除くための洗眼薬を持ち歩いたり、コンタクトレンズを丁寧に洗ってケアしたりすることは、視界のぼやけを防ぐために欠かせない方法です。

眼科を受診する

角膜など、眼球そのものにトラブルが起きている場合はすぐに眼科を受診しなければなりません。

しかしソフトレンズを使っていると目のトラブルに気づきにくいため異常を放置し、症状が悪化するおそれがあります。

視界不良はそのままにせず、できるかぎり早くに眼科を受診してください。

クリアな視界を手に入れるために

コンタクトレンズは視力を矯正してクリアな視界を手に入れるためのアイテムですが、ケアの仕方や環境によっては汚れやすく、ぼやけが発生することがあります。

また、目のトラブルをそのままにしていて視界不良を起こしている可能性もあるため、普段からレンズと目をしっかりとケアし、定期的に眼科で検査を受けて予防を心掛けていきましょう。

お役立ちコラム

コンタクトレンズの正しい付け方とスムーズに付けるコツを解説

毎朝、コンタクトレンズをうまく付けられず困っていませんか。何度も付けたり外したりを繰り返していると、汚れが付きやすくなるので注意しましょう。お困りの方のために、 ...
続きを見る

コンタクトレンズのDIAとは何?チェック方法もご紹介

コンタクトレンズを選ぶにあたり「DIA」について知っておきたいと考えていませんか。DAI14.0などと記載されていてもよくわからないので、選びようがありませんよ ...
続きを見る

コンタクトレンズとメガネはどっちがよい?向き不向きをチェック!

コンタクトレンズとメガネの選択で悩んでいませんか。どちらにもよい点があるので決められませんよね。お困りの方のために、コンタクトレンズが向いている人とメガネが向い ...
続きを見る

コンタクトレンズで目がゴロゴロする原因と対処方法

コンタクトレンズを装用すると、目がゴロゴロすることはありませんか。とても不快な症状なのに、コンタクトレンズを外すわけにはいかないので困りますよね。お困りの方のた ...
続きを見る

コンタクトレンズケースの正しい使い方と管理方法

コンタクトレンズを安全に使うため、コンタクトレンズケースを正しく使うことはとても重要です。誤った使い方をすると、感染症などのトラブルを起こしてしまうことがあるの ...
続きを見る

おすすめNo.1
コンタクトレンズ通販のグランプリ