2020年最新 コンタクトレンズ徹底比較!おすすめランキングを大公開 > お役立ちコラム > コンタクトレンズで目がかゆくなるのはアレルギー?原因と対処法は?

コンタクトレンズで目がかゆくなるのはアレルギー?原因と対処法は?

視力矯正に欠かせないコンタクトレンズは、長時間の装着や外出先での装着によってアレルギー症状が出る場合があります。

ここでは、コンタクトレンズによるアレルギーとはどのような状態なのか、症状を引き起こす原因と合わせて紹介します。

コンタクトレンズのアレルギー症状と原因

コンタクトレンズのアレルギー症状とその原因についてみていきましょう。

コンタクトレンズとアレルギーの関係

コンタクトレンズを付けていると、空気中にただよっている花粉やハウスダストなどの「アレルゲン」が付着することがあります。

「アレルギー」とは特定の物質に体が過剰に反応してしまう現象のことを指し、その原因となる物質が「アレルゲン」と呼ばれます。

ハウスダストや花粉は軽いうえ、風で舞い上がって空気中にただようため、コンタクトレンズに付着しやすいのです。

アレルゲンが目の結膜に入るとかゆみを引き起こし、目やにや涙が出てきたり、充血が起きたりします。

また、涙に含まれるタンパク質がコンタクトレンズに付着すると変性してアレルゲンになることもあります。

このようにして、まぶたの中(結膜)でアレルギー反応が出てしまい、目のトラブルとして自覚されます。

コンタクトによる目のかゆみや目やにの対処法は?

コンタクトの装着による目のかゆみや目やにが出る場合の対処法をみていきましょう。

レンズを外して目を洗う

結膜にアレルゲン物質が付着することで目のかゆみが出ている可能性があるため、まずはコンタクトレンズを外して目を洗眼しましょう。

レンズを洗浄する・取り替える

コンタクトレンズにもアレルゲン物質が付着している可能性があるので、レンズの洗浄または新しいものへの交換を行いましょう。

点眼

すでに花粉症の症状をもっており病院を受診している方は、専用の目薬を点眼しましょう。市販の目薬にもコンタクトレンズに対応したものがあるので、そちらを使うこともできます。

目に潤いを与えて涙を出し、アレルゲン物質を外に流し出しましょう。

長時間の装着に注意

アレルギー体質の方は、コンタクトレンズの装着でアレルゲン物質が目に入り込んでしまうと、しつこいかゆみや目の充血が起きてくる可能性があります。

コンタクトレンズは装着方法を守り、長時間レンズを付けっぱなしにしないよう注意しましょう。外出先に洗眼薬やレンズの洗浄剤を持ち歩くなどの対処法も効果的です。

それでも目のかゆみが収まらない場合は放置せず、すぐに眼科を受診してください。

お役立ちコラム

コンタクトレンズの正しい付け方とスムーズに付けるコツを解説

毎朝、コンタクトレンズをうまく付けられず困っていませんか。何度も付けたり外したりを繰り返していると、汚れが付きやすくなるので注意しましょう。お困りの方のために、 ...
続きを見る

コンタクトレンズのDIAとは何?チェック方法もご紹介

コンタクトレンズを選ぶにあたり「DIA」について知っておきたいと考えていませんか。DAI14.0などと記載されていてもよくわからないので、選びようがありませんよ ...
続きを見る

コンタクトレンズとメガネはどっちがよい?向き不向きをチェック!

コンタクトレンズとメガネの選択で悩んでいませんか。どちらにもよい点があるので決められませんよね。お困りの方のために、コンタクトレンズが向いている人とメガネが向い ...
続きを見る

コンタクトレンズで目がゴロゴロする原因と対処方法

コンタクトレンズを装用すると、目がゴロゴロすることはありませんか。とても不快な症状なのに、コンタクトレンズを外すわけにはいかないので困りますよね。お困りの方のた ...
続きを見る

コンタクトレンズケースの正しい使い方と管理方法

コンタクトレンズを安全に使うため、コンタクトレンズケースを正しく使うことはとても重要です。誤った使い方をすると、感染症などのトラブルを起こしてしまうことがあるの ...
続きを見る

おすすめNo.1
コンタクトレンズ通販のグランプリ