2020年最新 コンタクトレンズ徹底比較!おすすめランキングを大公開 > お役立ちコラム > コンタクトレンズを作るために処方箋は必要なの?

コンタクトレンズを作るために処方箋は必要なの?

新しくコンタクトレンズを作ろうと考えた際に必要になるのが処方箋です。ただ、必要性がわからなかったり、用意するのが面倒だと感じたりしている方もいるのではないでしょうか。 そこで、なぜ必要なのか、作り方や費用、どのように見れば良いのかなどについてご紹介します。

コンタクトレンズを買うには処方箋が必要?

コンタクトレンズを販売しているショップの中には、処方箋なしで購入できるところもありますが、基本的には提出を求められるものだと考えておいたほうが良いです。 そもそも処方箋とは何かというと、これはコンタクトの指示書のことであり、度数やBC(レンズの曲がり具合)など、検査で調べた様々な情報が記載されたもののこと。処方箋があればこういった細かい情報を参考にしながら最適なレンズを選ぶことができます。 しかし、眼科で適切な検査を受けず、合わない商品を購入してしまった場合には目のトラブルに繋がってしまう恐れもあるのです。法律でコンタクトレンズの購入時には必ず処方箋が必要と定められているわけではないのですが、安全面のことを考えるときちんと用意しておくことをおすすめします。

処方箋の作り方とかかる費用

眼科で出してもらうことができるので、お近くの眼科に足を運んでください。問診票に必要事項を記入し、視力、乱視、眼圧、BC、目の状態や傷などを検査します。 続いて検査の結果を確認しながら医師の診察を受けましょう。コンタクトを実際に装用して視力検査をし、ケアの方法などの説明を受けて終了となります。受付で診察料を支払い、処方箋を受け取りましょう。 費用は病院によって異なるものの、初診で1,000円~1,500円前後です。なお、検査には保険が適用されるため、健康保険証を忘れないようにしてください。

処方箋の見方

処方箋に書かれている項目についてご紹介します。

近視・遠視用

・POWER/PWR/P/D/SPH…度数を表すもので、遠視用は+、近視用は-表示となります。(例:-3.50) ・BC…レンズのカーブの大きさです。(例:8.7)

乱視用

上記で説明したもののほか、以下のような数値が記載されています。 ・CYL…乱視度数のことで、レンズの乱視の度数を表したものです。(例:-1.00) ・AXIS…乱視の方向軸を示すものです。(例:180)

遠近両用

近視・遠視用で説明した2つの項目のほか、以下のものが記載されています。 ・ADD…遠近両用のレンズを選ぶ際に必要な加入度数と呼ばれる数字です。(例:MAX+1.00)

コンタクトレンズは正しく使うことが大切

コンタクトを作る際にはしっかりと眼科で検査を受け、処方箋を出してもらい、それをもとに商品を選ぶことが重要になります。 合わないものを使用し続けると、様々なトラブルに繋がってしまう可能性もあるので、十分に注意しておきましょう。

お役立ちコラム

コンタクトレンズの正しい付け方とスムーズに付けるコツを解説

毎朝、コンタクトレンズをうまく付けられず困っていませんか。何度も付けたり外したりを繰り返していると、汚れが付きやすくなるので注意しましょう。お困りの方のために、 ...
続きを見る

コンタクトレンズのDIAとは何?チェック方法もご紹介

コンタクトレンズを選ぶにあたり「DIA」について知っておきたいと考えていませんか。DAI14.0などと記載されていてもよくわからないので、選びようがありませんよ ...
続きを見る

コンタクトレンズとメガネはどっちがよい?向き不向きをチェック!

コンタクトレンズとメガネの選択で悩んでいませんか。どちらにもよい点があるので決められませんよね。お困りの方のために、コンタクトレンズが向いている人とメガネが向い ...
続きを見る

コンタクトレンズで目がゴロゴロする原因と対処方法

コンタクトレンズを装用すると、目がゴロゴロすることはありませんか。とても不快な症状なのに、コンタクトレンズを外すわけにはいかないので困りますよね。お困りの方のた ...
続きを見る

コンタクトレンズケースの正しい使い方と管理方法

コンタクトレンズを安全に使うため、コンタクトレンズケースを正しく使うことはとても重要です。誤った使い方をすると、感染症などのトラブルを起こしてしまうことがあるの ...
続きを見る

おすすめNo.1
コンタクトレンズ通販のグランプリ