2020年最新 コンタクトレンズ徹底比較!おすすめランキングを大公開 > お役立ちコラム > コンタクトレンズの付け方について

コンタクトレンズの付け方について

コンタクトレンズは、デリケートな目に付けることから、付け方については十分注意する必要があります。目の安全を確保するためには、付け方についてしっかり把握しておくことが大切です。

今回は、コンタクトレンズの付け方について紹介していくので、参考にしてみてください。

ソフトコンタクトレンズの場合

コンタクトレンズの中でも、比較的柔らかい素材である「ソフトコンタクトレンズ」は、どのような付け方をするのでしょうか。詳しい内容を紹介していきます。

1.まぶたを引き上げる

まずコンタクトレンズを人差し指に乗せて、同じ手の中指を使って、下まぶたを引き下げていきましょう。片方の手の人差し指で上まぶたを引き上げ、指をまつげの生え際にあてると、目を大きくあげることができます。

2.まぶたにレンズを乗せる

角膜が目の中央にくるように、鏡に顔を向けましょう。ずれると、正しくコンタクトレンズを付けることが難しくなります。

コンタクトレンズをゆっくりと目を近づけ、鏡を見ながらそっと乗せるようにしましょう。最初は恐怖心がありますが、痛みは基本的にありません。

上目遣いになると、正しく角膜にコンタクトレンズが乗らないので注意しましょう。

3.ゆっくりとまぶたから指を離す

コンタクトレンズを正しく角膜に乗せることができた後は、人差し指をゆっくり離して、押さえていた指を下まぶた、上まぶたの順に離していきましょう。

急に離したり、強く目を閉じてしまうとレンズがずれることもあるので、ゆっくりと話すことを意識してください。

4.レンズが角膜の上に乗っているか確認

しっかりと、角膜の上にコンタクトレンズが乗っているか、鏡で確認してください。反対の目を手でおおい、左右の見え方についても確認しましょう。

5.反対の目も同じようにする

先ほどの手順を踏まえて、反対の目にもコンタクトレンズを入れていきましょう。

ハードコンタクトレンズの場合

ハードコンタクトレンズの場合は、どのようにして付ければいいのでしょうか。詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

1.レンズ確認

人差し指の上に、コンタクトレンズの凹面を上にして異常がないか確認してみてください。

2.まぶたを開ける

コンタクトレンズを持っている手の中指で、下まぶらを開けて、片方の手の人差し指で上まぶたを開けるようにしましょう。

指をまつげの生え際に当てると、目を大きく開けることができます。

3.角膜にレンズを乗せる

角膜が目の中央に来るように、鏡に顔を向けましょう。この時に、鏡の位置を調節しないと、うまくコンタクトレンズを乗せることが出来ない可能性があるので、位置はしっかり確認しておいてください。

コンタクトレンズをゆっくりと目に近づけて、鏡を見ながら角膜の上にゆっくりと乗せましょう。

上目遣いになってしまうと、正しく角膜にレンズが乗らないこともあるので注意してください。

4.まぶたから手を離す

コンタクトレンズを角膜に乗せることが出来た後は、人差し指をゆっくりと離します。押さえていた指を下まぶた、上まぶたの順に離していきましょう。

指を急に離したり、強く目を閉じてしまうとコンタクトレンズがずれてしまう可能性があるので、慎重に指を離していくことが大切です。

5.鏡で確認

コンタクトレンズが、しっかり角膜に乗っているのか鏡で確認しましょう。反対の目を手

でおおい、左右の見え方も確認してください。

6.反対の目も同じようにする

反対側の目も、同じような手順でコンタクトレンズを付けていきましょう。

コンタクトレンズを付ける時は慎重に

コンタクトレンズは、衛生的に綺麗に管理していたとしても、雑に付けてしまうと、瞳を傷つけてしまう恐れがあります。

そのため、コンタクトレンズを付ける時は、正しい方法で慎重に付けていくことが求められるでしょう。

焦らずに、ゆっくりと角膜にコンタクトレンズを付ける必要があるので、イメージしてミスがないように練習してください。

正しい付け方で快適な生活を送る

コンタクトレンズの正しい付け方をすることができれば、視界が広がり、快適な生活を送ることができます。そのため、慎重に付け方を把握し、角膜を傷つけないようにしていきましょう。

今回紹介した付け方を参考にすれば、うまく角膜にコンタクトレンズを乗せることができるので、自分のペースでコンタクトレンズに挑戦してみてください。

最初は怖いものですが、慣れてくると簡単に付けることができます。

お役立ちコラム

コンタクトレンズの正しい付け方とスムーズに付けるコツを解説

毎朝、コンタクトレンズをうまく付けられず困っていませんか。何度も付けたり外したりを繰り返していると、汚れが付きやすくなるので注意しましょう。お困りの方のために、 ...
続きを見る

コンタクトレンズのDIAとは何?チェック方法もご紹介

コンタクトレンズを選ぶにあたり「DIA」について知っておきたいと考えていませんか。DAI14.0などと記載されていてもよくわからないので、選びようがありませんよ ...
続きを見る

コンタクトレンズとメガネはどっちがよい?向き不向きをチェック!

コンタクトレンズとメガネの選択で悩んでいませんか。どちらにもよい点があるので決められませんよね。お困りの方のために、コンタクトレンズが向いている人とメガネが向い ...
続きを見る

コンタクトレンズで目がゴロゴロする原因と対処方法

コンタクトレンズを装用すると、目がゴロゴロすることはありませんか。とても不快な症状なのに、コンタクトレンズを外すわけにはいかないので困りますよね。お困りの方のた ...
続きを見る

コンタクトレンズケースの正しい使い方と管理方法

コンタクトレンズを安全に使うため、コンタクトレンズケースを正しく使うことはとても重要です。誤った使い方をすると、感染症などのトラブルを起こしてしまうことがあるの ...
続きを見る

おすすめNo.1
コンタクトレンズ通販のグランプリ